Readin’Writin’ BOOKSTOREさん5周年
Readin’Writin’ BOOKSTOREさん5周年

Readin’Writin’ BOOKSTOREさん5周年

🇯🇵
こんにちは。今日は少し長くなりますが、昨年からお世話になっています、東京浅草田原町の本屋さんのお話しです。良かったら最後までお目通しください。

Readin'Writin' BOOKSTORE-Appearance-20220420
Readin’Writin’ BOOKSTORE – 外観

 

オリジナル絵本[ミーちゃん]を置いて頂いています、
浅草田原町の Readin’Writin’ BOOKSTORE さんに、
絵本[ワニはどうしてワニっていうの?]を持って、お邪魔してきました。
(前回[もふもふライリーとちいさなエリザベス]も持参しました♪)
店主の落合さんに、ワニ親子🐊🐊のおかしな会話を、目の前で大笑いしながら読んで頂きました。原作者:大塚健太さんのユーモアのお力です!笑って貰えるのは何より嬉しいですーー🙌

Readin'Writin' BOOKSTORE-Entrance-and-wani-20220420
Readin’Writin’ BOOKSTORE – エントランスとワニ🐊

 

そんなReadin’ Writtin’ BOOKSTOREさん、4月23日(今週の土曜日)がオープン5周年なんだそうです!
おめでとうございます!㊗️
4月23日はサンジョルディという、スペイン・カタルーニャ地方の記念日で、大切な人に本とバラを贈る日なんだそうです。
Readin’ Writtin’ BOOKSTOREさんでは、ライブなど記念イベントも開催との事。本を買うと、竹田明日香さんの素敵なイラストレーションブックカバーも貰えるそうです!ぜひ皆さん足を運んでみてください🎵
詳細はReadin’Writin’ BOOKSTOREサイト

 

Readin'Writin' BOOKSTORE-Picturebook-Corner
Readin’Writin’ BOOKSTORE – 絵本コーナー

 

 

Readin'Writin' BOOKSTORE - Picturebook-Corner2
Readin’Writin’ BOOKSTORE – 絵本コーナーその2

 

 

Readin’ Writtin’ BOOKSTORE 店主の落合博さんが書かれた本[新聞記者、本屋になる]もお薦めです!貴重な新聞記者時代のお話、書店開業までの経緯、本とお店への想い、毎月開催のイベントやライティングレッスン(大学で講師もされています)、ご家族への想いとこれから。落合さんならではの視点が素晴らしく、テンポ良くキレのある語り口で、ホロリときたり大いに学ばせて頂いたり。気取らず真っ直ぐ、自由で粋で温かい。ぜひ皆さま読んでみてください。
ホントのコイズミさん(ポッドキャスト)で、キョンキョンがお店に来た編も面白いので、ぜひ聴いてみてください🎵

Readin'Writin' BOOKSTORE - Book - ShinbunkishaHonyaNiNaru
Readin’Writin’ BOOKSTORE – Book – [新聞記者、本屋になる]

 

 

Readin'Writin' BOOKSTORE - HontoNoKoizumiSan-
Readin’Writin’ BOOKSTORE – ホントのコイズミさん

 

 

いくつか連れ帰った本のうちのひとつに、強く印象に残った絵本があります。
インドの少女と母親のお話で、実話を元に作られた絵本[三つ編み]
この広い世界では、この”今”の時代でもこのような事があるとは…、恥ずかしながら知りませんでした。
これは軽々しく人に勧められないなと思いました。何故薦めたいのか、気持ちを整理してから大切に伝えたいと思いました。
本当に様々な境遇の人が、一度しかない今生を、それぞれにより良く生きたいと思っている、恐らく知った方がもっと大切に生きていけるような気がします。智慧のある誰かが読んだらきっと何かが変わるような気もします。
手に取ったらそこで終わらせず、誰かに勧めてみて欲しいと思いました。

Readin'Writin' BOOKSTORE - Picturebook-LaTresse
Readin’Writin’ BOOKSTORE – Picturebook-[LaTresse三つ編み]

 

そして、絵本[ミーちゃん]は今のところ、日本ではReadin’Writin’ BOOKSTOREさんにしか置いて頂いていません。
一番初めに置いて頂いたのがReadin’Writin’ BOOKSTOREさんである事(雑誌で見て素敵だなぁと思い訪問しました。)
その後に、ベルギーのdPICTUSさんの出版コンテスト(商業出版の機会を待つ絵本コンテスト)[The Unpublished Picturebook Showcase 3]で選出して頂きまして、あまりあちらこちらに置いて頂くのもどうなのかな?と思いまして…です。もし興味を持って頂けましたら、Readin’Writin’ BOOKSTOREさんに足をお運び頂けると嬉しいです。

 

最後にもう一度、Readin’Writin’ BOOKSTOREさんオープン5周年おめでとうございます!㊗️
ついでに、[ワニはどうしてワニっていうの?]と[もふもふライリーとちいさなエリザベス]と[ミーちゃん]もどうぞよろしくお願い致します🙌

 

うよ高山
2022/04/22